東京白くまのブログ

東京の港区で株式会社を経営しています。経営のお役立ち情報、ごはん情報、街歩き情報、フェレットさんについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。

近鉄の路線図を見ながらうっとりしています(^^)/

こんにちは。
白くまです。

子供の頃から鉄道路線図をみることが大好きなのですが、東京で育ったため、関東県内の路線図、東京メトロの路線図などは大体わかります。西武線京王線小田急線などの私鉄も大体イメージができます。

しかしながら、関西圏であったり、特に西の方の路線図は毎日は見ることがないため、とても新鮮に感じます。

特に私が、新鮮かつ、興味津々で眺めている路線図は、近畿日本鉄道近鉄の路線図です。名古屋から大阪まで続いていたり、伊勢や奈良の方にまで伸びていたり、路線図好きなものにとっては、ロマンがあふれている路線図です。

私、近鉄名古屋から大阪難波まで、乗車したことがありますが、それはもう感動しました。名古屋で、天むすや、赤福を買って、社内で食べまして、大阪でミックスジュースを飲めるなんて、とても最高でした。

大阪は、北側が梅田駅(大阪駅・そばに新大阪駅)がありまして、南側に、難波・なんば駅があります。これを理解するまで少し時間がかかりました。逆に、大阪の方が、東京の主要駅をイメージするのは大変であるとも思います。山手線(円の路線)の左の上から、池袋・新宿・渋谷があり、右側の上から、上野・秋葉原・東京・有楽町・新橋(銀座)があるイメージです。

コロナが収束したら、一番にしたいことは、近鉄特急に乗りたいなあと思っています。

今日も良い一日をお過ごしくださいね♪