東京白くまのブログ

東京の港区で株式会社を経営しています。経営のお役立ち情報、ごはん情報、街歩き情報、フェレットさんについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。

新元号は令和になりました(*^-^*)

れいわ

令和になりました!

 

こんばんは。

白くまです。

 

今日は、新元号の発表がありました!

元号は、令和になりましたね。

 

令というのは、ご令嬢、令月などにもあるように、とても良い漢字であるそうです。また令和は、万葉集から名付けられたそうです。趣があってかつ日本らしくて素晴らしいです。

私は、卒業論文万葉集を読み込んだことがあったのですが、とても人間らしくて、良い歌が残っています。

私事ではあるのですが、私の名前は亡き母より、和也と名付けられているのですが、昭和、令和と、名前が元号で使われるのが2回目で、ちょっぴり嬉しいです。

和というのは、争わないという意味が込められていて、会社を創業した後のお仕事でも、なるべく戦わないことを大切にしています。戦う場合も、戦わずして勝つことを第一に考えています。

 

令和という元号は、心のお優しい皇太子さま、愛子さま雅子さまを象徴する元号であると思います。

天皇陛下美智子さまの平成、そして、令和の世の中を心穏やかに日本で過ごすことができてとても嬉しいです。

元号の発表後の明日からも、健やかな日々を送ってまいろうと思います(*^-^*)