東京白くまのブログ

東京の港区で株式会社を経営しています。経営のお役立ち情報、ごはん情報、街歩き情報、フェレットさんについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。

11月のポーラベアカレンダー&創業記念日です(*'▽')

こんばんは。
白くまです。

11月のポーラベアのカレンダーを作成しましたよろしければダウンロードされてA4に印刷されてお使いください。

polarbear-tokyo.jp
11月はフェレットのあずちゃんがメインになっております。
自然界でも白いオコジョさんが寒冷地などでは出てくる頃になりますねー(*'▽')

来月のカレンダーの後は、もちろんフェレットさんや、ポーラベア(白くま)イラストも入れながらバリエーションを増やしていこうと計画しております(*'▽')こちらどうぞお楽しみにされてくださいね。

また、11月1日は、経営する株式会社ポーラベアが15年目を迎えました。人生の3分の1を会社経営しているので不思議な気持ちになってきます。あと1年続けると0歳からはじめて、中学を卒業するまで会社を経営していたことになります(*'▽')
いまだに、毎日が新鮮で思ったよりはやく時がたったような気もします。

ここ2年は、やはりコロナ禍でしたので、あまり動けなくなったことが大変でしたが、人間は、動けなくても想像の翼を広げることができたり、本を読んだり、詩をつくったりできるので、どのような時でも楽しく前向きに生きれると確信しています。

余談ですが、コロナ禍で「地球の歩き方」という黄色いカバーの旅行ガイド(海外ですと、青いカバーのロンリープラネットが有名ですよね)が売れなくなったかわりに、同じ出版社さんから、「旅の図鑑」というという書籍が出ていて、売り上げを少しでも補っているというニュースを見ました。

現地に住んでいる人よりも、遠くに住む考古学者さんや、過去には生きていない、現代の歴史学者さんの方が、いろいろなことを知っていることもあります。それだからこそ、人生はまた面白いのではないかなあと思ったりもします。

また、遠くにいけなくても、身近に楽しいところを探すこともとても大切だとも思います。

今日は、会社のまわりに
狸坂(たぬきざか・港区)という坂を見つけたのですが、さらにそのすぐそばに

狸穴坂というところも見つけました。

いったい何と読むのでしょう?

答えは

もう少し

下に

書きます、、、。




答は

狸穴坂(まみあなざか)

と読みます(*'▽')

とても小さなことですが、狸坂と狸穴坂を知るだけでも

コロナ禍の人生の中で、少し人生が豊かになった気がして

幸せな気持ちになれました。

ブログでもこのようなことを多く書いていけたらと思います(*'▽')

出来るだけ多く、記事を書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

明日も良い一日をお過ごしくださいー。