起業・独立する前にしておくと良いことを考えてみました その1
こんにちは。港区赤坂にあります経営コンサルティング&クリエイティブ会社の株式会社ポーラベアの白くまです。
最近、会社のサイトでとても読まれている記事に下記のようなものがあります。
私自身、31歳で起業をしたのですが、あまり年齢は関係ないと思うところが正直な気持ちです。ただ、起業や独立をしようと思った日から、だんだんと時間がたってしまうのは、精神衛生上心地よいものではないとは思います。
実は、起業や独立自体の準備は、事務的には多くは無いので、士業さんに任せたり、本を読むことである程度は解決出来てしまいます。
どのようなバックグランドからビジネスを始めるかにより起業をする際にしておくと良いことは変わってきます。
まず、大きく分けて
1:役員(取締役・代表取締役)経験あり
2:役員経験なし
というものがありますが、どんなに大きな会社にいても、元サラリーマンの方が起業や独立をする際は、役員の経験が無い方がほとんどであると思います。
そうしますと、役員(取締役以上)の何かしらのプチ経験をすることがとても大切なことになります。
会社を作りますと、一番驚かれることが多いことの一つに、当たり前のことなのですが、何事も自分で決めていかなくてはいけないということがあります。
もう少し深めていきますと、やるべきこと(するべきこと)とやらないこと(しないこと)を決めていく意思決定の連続になり、それの最終判断者になるわけです。
そして、やるべきこと(するべきこと)を先送りにしないことも大切になってきますよね。できるだけ即決をしていくとも大切です。
このあたりを日常の小さな問題や生活に取り入れていくと、起業や独立の準備になってくると思います(^^)
やらないことを前向きにやらないと前向きに意思決定をしていくことで、やるべきことに集中できるようになります。
これから、独立される方や、すでに起業をされた方向けに株式会社ポーラベアでは、各種サービスをご用意しております。
また、女性の起業家さま向けのサービスもございます。
polarbear-tokyo.jp
ぜひ、起業や独立の夢を叶えられてくださいね。株式会社ポーラベアでもお役に立てますので、お気軽にご相談くださいませ。